スキャン
2000/11/18
−はじめに−
 「コピックで塗った絵って、取り込むとなんか色がおかしいんですけど どのように取り込めばいいんですか?」
 という質問が後を絶たないのでコラムとしてまとめてみました。
って、ドンドン「お絵描き講座」のコーナーになっていくな…ι

最初に言っておきたい事
 イキナリ結論から言ってしまいますが、私のスキャニング時の設定は「適当」です。
色彩補正もしますが、やはり「適当」だったりします。
「最終的に『見た目』がキレイになれば それでいい」をモットーにしてやっていますんで。
 一応その過程を以下に説明しますが、場合によってマチマチであるばかりか
スキャナやディスプレイの設定などによっても大きく左右されますので、絶対的に確実性がありません。
ですので、あくまでこれは「目安」 「参考」程度のものであるという事を念頭に置いて御覧下さい。

−コレだけは間違わずに−
 「色の三原色」は 赤・青・黄。「光の三原色」は 赤・緑・青。
したがって、どう足掻いても「原画と全く同じ」にスキャンすることは絶対不可能です。あしからず。
これから説明するのは 「出来るだけ原画の色合いを損なわない方法」ですんでそのつもりで。


本題
 
えらい前フリが長くなってしまいましたが(スマソ)ここからが本題です。
先ずは 「全く調整を行わない場合」の取り込み画像から御覧下さい。(※TWAINでの設定)
モデルは 「TOPPERS!2」より 「宇都宮 優」と 「原 栄子」です。
取り込んだだけの状態
はい、こんな感じですね.。
このままでは なんかボヤけた感じがします。

ではこれを 「明度 +1、ガンマ値200程度」
に設定して取り込んでみます。


明度 +1、ガンマ値200
 「主線」と「色合い」がはっきりしたのがおわかりでしょうか?
これによってイラスト全体が締まります。
しかしこのままでは「肌」の部分の色合いが黄色いですね。
(※「ガンマ値を下げれば下げるほど黄色くなる)

 そこで何らかのグラフィックツールを用いて「色彩補正」で
「『青』を10(%)程度」上げてやります。


明度 +1、ガンマ値200、「青」+10
で、こんな感じ。「黄色っぽさ」が中和されました。
あとはゴミ取りなどをして完了、ってことになります。


−あとがき−
 とまあ、これだけ見てもよくわかんないと思います。でも 結局はイロイロと試行錯誤してみて
一番しっくりいくやり方がベストだと思いますよ。私の場合が↑こうだったってだけで。
って、そんなシメ方したら、この「コラム」の意味自体が 全く無くなるなι

▼コラムに戻る▼



inserted by FC2 system