2000/8/13
−はじめに−
 久々の「コラム」ですが、もうほとんど「マジメなもの」を書くのは諦めたんです、俺。
というわけで再び「ヤヒくんお絵描き講座」。今回のテーマは「コピック」です。
「どうやって塗ってんの!?」という質問が多かったので。

 サンプルのイラストは「BEET氏との合作Part2」の一部です。

C:\YHP\copic1.JPG
先ずは下書きです。これが無いと塗りようがありませんので。(当たり前) 
 ←コピー紙にシャーペンで描いたやつをコピックライナーでペン入れしてクリーンアップした状態。
C:\YHP\copic2.JPG
 ←んで、ベースの色を塗ります。ここでの注意点というか鉄則は、「薄い色から塗る」こと。先に濃い色を塗っておくと絶対的にムラになります。(若しくは滲む)
 髪や瞳の部分は、最終的に「ハイライト」になる部分の色で塗っておく事になります。
C:\YHP\copic3.JPG
 ←髪の毛のハイライトの塗り方。先ず 上半分をこんな感じにギザギザに塗っておきます。わりかし適当です。
 ついでに顔のシャドウと瞳をちょこちょこっと。
C:\YHP\copic4.JPG
 ←んで、さっきのギザギザとかみ合わせるような感じで下半分を塗っていきます。すると、丁度塗り残しておいたベース色がハイライトになりますんで。勝手に(笑)。
 顔のシャドウと瞳も少しずつ塗り進めていきます。
C:\YHP\copic5.JPG
 ←続けて 髪のシャドウを塗ります。ここでもハイライト部分は塗り残していきます。
 あと顔面の「恥ずかし線(仮)」とか。
C:\YHP\copic6.JPG
 ←ここに来て髪の色がオリジナル(BEET氏の)に比べて薄いということに気付いたので 灰色を塗り重ねて色彩補正。
 髪のシャドウをもう一段階入れたり、ハイライト部分のシャドウを塗ったりして出来あがり。


−あとがき−
 …とまあこんな感じ。一応断っておきますけど、↑コレは極めて我流であり、この通りにすれば上手く行く、
という保証はまるでありませんので。(無責任)
 コピックを使ってみようかと思っている、若しくは使っているがよく解らぬという方は、コレを参考にでも
して下さい。我流だけどな。(シツコイ)

▼コラムに戻る▼



inserted by FC2 system