変遷
2000/5/28
−はじめに−
 またしても 先の注意書きが全く意味を為さないコラムである。というか単に恥さらしの内容だ。
コラムでも何でも無い。むしろ「ヘタレ絵ギャラリー」だ。
いつになったらマジメなコラムを書く気だ?自分。



 
さて、ここを見ている貴方は、「イラスト」コーナーにあるオリジナル絵のうちの「TWELVE☆HEART」をご覧に
なっただろうか。見ていない、と言う方はここへ飛ぶべし。
 さらに、こいつらのファイル名が それぞれ「〜8.jpg」となっているのに気付いた方はいらっしゃるか。
居ないかも知れないが、気付いた方の中には「この『8』って何だ!?」と思った方も居るかも知れぬ。
今回はそれを踏まえた上でのお話。



 まずは結論から言おう。あれはそのキャラクターの「Ver.」である。デザインをリニューアルする度に増え、
その「8回目」に当たるのがアレらのイラストなのである。(当然 全員分ある)

 何故そんなことをしているのか。それは「Ver.によって自分の熟練度がはっきりと見て取れる」からである。
では、実際に「森川 亜矢子」を例にとって見てみようではないか。

(↓以下、クリックすると絵が出ます。)

「Ver.1」森川 亜矢子、初カラー。色鉛筆だったり。創世期の作品。まだまだデッサンとかその他全て最悪!

「Ver.2」その2。これも色鉛筆。この頃「同○生」にハマっており、そこはかとなくその影響が見られる。

「Ver.3」コピックを買って初めて塗った作品。24色しかなかった事も手伝って、ヒドイ塗り。デッサンも変。

「Ver.4」コピックが72色に増えました。相変わらず塗り方は竹○○樹さんを手本にしていたり。袖、太すぎ。

「Ver.5」この頃から少しずつ「PIA○ャロ」が混ざりだす。コピックにも幾分慣れ、少しはマシになってきた。

「Ver.6」みつみ系に進んだようだ。嗜好が変わり、「だぶだぶ」から「スレンダー」に。腰、細長すぎ。

「Ver.7」「シ○プリ」を意識せしも、失敗。ゴテゴテのコビコビでいかん。デッサンと塗りは まあまあ。

「Ver.8」再び みつみ系へ。塗りは「なかむらたけし」氏を手本にしている。現時点ではこれが究極形。


 
…と、まあこんな感じなのデス。今更、あんなにクソ古い(しかもド下手な)絵を引っ張り出すのもナンだが、
折角描いたので。
どうせなら全員載せたいものだが、12×8=96枚も載せるわけにもいかないので割愛。
実は、さらに原型となった「Ver.1以前」、いわゆる「Ver.0」もあり。こちら
さらにさらにモトとなった「Ver.−1」も…あったのだが紛失。ゲフン。



 ―あとがき―
 以上、「ヤヒくん絵の変遷」でした。 ラクガキ自体は随分昔からやってましたが、
私がマジに「絵を描こう」と思い始めたのは あの「Ver.1」あたりからです。
徐々に上達してきている様子がよく解りますね。
 いつか、「Ver.9」を描く時 こいつらが一体どういう変化を見せるのか、描いている本人が楽しみです。
ていうか あの「Ver.8」を超えられるのか? 超えなきゃいかんだろう、あれくらい…


▼コラムに戻る▼



inserted by FC2 system