私の人生を狂わせしもの
2000/3/18
−はじめに−
 リーフ…このページを見ているような人には もはや説明不要かと思われる、超有名ソフトブランドである。
 だからあえてソフトやキャラに関する詳しい解説は省略することにする。
 また、このコラムについては先の注意書きはあまり意味をなさない。



 私はリーフのゲームが大好きだ。所有しているPCゲーの90%以上を占めているくらいにな。なんつーても「面白い」からだ。乱暴に言えば、脱がしゃいいみたいに思っている三流エロゲーとはレベルが違う、ということだ。
そんな私とリーフとの出会いと今までのつきあいをつらつらと書いてみようと思う。

 ○年前のある日、親友が「○古屋で なんかいいもの見つけたから貸してやる」と、一本のDOSゲー(やば、時期バレる!?)を持ってきた。タイトルは「痕」。何かよく解らんがとりあえず借りてみた。

 …なんちゅうゲームだ、これは!?しょせんエロゲーと甘く見ていた俺は強烈な感動を受けた。全身が戦慄し、鳥肌がたった。そして俺は素晴らしいソフトに出会わせてくれた親友に深く感謝したものだ。

 別にゲームレビューをしているつもりは無いので内容の紹介ははしょるが(無責任)その後で調べた情報によると、このソフトは「リーフ」という所が作った「ビジュアルノベルシリーズ」の「Vol.2」だという。そして「Vol.1」に当たるのが「雫」だ。そういえば随分昔にパソコンソフトコーナーに並んでいたのを見かけた気がする。…やりてー! 当時の俺は思った。

 しかし発売から随分経っていたので、その辺のショップ(とはいえ電車で20分)にはまるで売っていない。そうだ、通販だ。当時既にWin95が主流になっていたので「DOS版」と明記して注文する。(また時期バレι)

 …これまたスゲー!シナリオに一片の手抜きも感じられん!凄い会社だな、ここは!…え、「Since1994」!?ますます凄いぞ!!(「雫」以前はオープニングロゴが違うのです)

 それからしばらくして、その会社が新作をリリースすると発表。(ますます時期が…ι)タイトルは「To Heart」。…なに、「学園を舞台にしたラブコメ」!?それ以前に「Win95専用」!?なんだ、じゃあどうでもいいや。

 リリースから約1年経過した頃。俺はようやくWin95環境を手にしていたが「To Heart」は購入せぬままだった。はっきり言って興味が無かったからだ。だから雑誌の攻略記事とかもまるで見てなかったのだが、たまたま何かの拍子で「To Heartファンページ」を見た。そのときが隠しキャラ「雛山 理緒」の回だった…

「こ…これは!!!」

 俺はもともと「隠し」とか「裏」とかに弱いのだ。(常に人より斜め上を、が信条)そのうえあの幼児体型が加わって まさに殺人級(たぶん 俺だけだが)。即行で買いに走った。ただただ理緒のために。 ΣG( ̄ー ̄)

 余談だが、俺が「萌え」たのは後にも先にも「理緒」だけだ。他の奴らはどうでもいいワ。(殴られそι)

 順番がおかしいがこのころ「さおりんといっしょ!」購入。「To Heart」初期設定に理緒の姿が無く、悲しくなる。当たり前だが。あと、初音をおもしろ半分に20発殴ったりした(これも俺ぐらいだろうなι)

 ここまでくると一蓮托生(えらい一方的だが)、続く新作「WHITE ALBUM」も購入。何にせよ、あの理緒っちを描いた方がキャラデザというのがポイントだった。(これまた俺だけだろうな)
 あと、このときファンクラブ入会。そんなのに入ったのは生まれて初めてだ。

 ゲームは・・・「?」ってのが最初の印象。なにこれ?「痛い」だけじゃん!?いや、浮気せないかんゲームなんですが、いかんせんその時の俺はガキだった。いろんな意味で「オトナ」なゲーム。1年近く経ってからようやくこのシナリオの「深み」と「渋み」が理解できたくらいだ。

 そして事件が。「『To Heart』プレステに移植」!!
 なんてこったい!サターンは持ってるがプレステは持ってね−!購入決定。
当然PC版と同じく理緒のため。…俺だけだろうなー。つーか馬鹿。(^ ^;)

 大谷 育江ーーーーーーーーー!!!ハマリ過ぎじゃ! キャーーーーーーーーーース!(壊)

 気を取り直して「初音のないしょ!!」
授業中CD無しでコッソリやってたら、突然PCMで鳴り出して注目を集める

 そして「こみっくパーティー」。しかしここで問題が。このゲーム、BIBLOじゃ無理だ
そう、俺は今まで挙げてきたPCゲーム(Win)を全てノートパソコンでやってたのだ。(チャレンジャーι)
いいかげんこれはいかんと20ウン万のパソを自作する。(自腹)命名は「Rio」だ。理由は言わずもがな。

 そして最近は「猪名川でいこう!」をたしなんでいる。「ナイトライター」では 最初のワードが「ろり」だったので ちょっと複雑な気持ちになったりもした。
そしてすでに「まじかるアンティーク」も注文済みだ。

この話だけでもいかに俺がリーフびいきかがおわかりになるかと存じます。
おしまい

おまけ:所有するその他のリーフ物(2000年3月現在)
 サントラ(To Heart、WA、WAシングル、こみパ、PS版To Haertのシングルとアルバム、オレンジ、蟹ミサイル、HeartSesson)
 画集(雫・痕、To Heart、WA、こみパあんオフィシャルブック(雑誌の付録)、To HeartアンソロジーMAX)
 攻略本(PS版To Heart、ファミ通の)
 リーフファンクラブ会報(全号)
 オフィシャルグッズ(Leaf置時計、粗品)
 トレカ(To Heart(ただしPC版の第2版のみ)それとエクストララージを数枚)
 ラミカ(雫4人、痕4人、To Heart8人)
 下敷き(雫、痕)
 フィギュア(雛山 理緒だけ)
 ピンズ(理緒だけ)
 キーホルダー(てきとーに3つ買ったら あかり、マルチ、理緒だったのでちょっと踊った。あと芹香、琴音、雅史(3つとももらい物))
 ポスター(SP版マルチ、PS版To Heartのおまけ 理緒は残念ながら無し)
 マンガ(To Heart 1〜3(高雄 右京)、エニックスの4コマ1,2)
 アニメ版To Heartのビデオ(ただの録画ι)
  +雫、痕のWin版及びリニューアル版 To Heart、WAのリニューアル版(←アホ)
   あと同人系を少々

  もっと凄い人(コミケ行きまくってるような)もいると思いますが、十分 並じゃないっすね。いったい総額でいくらだ?(ケイサンシタクナイ…)
 別にリーフ物なら何でも手当たり次第に、という訳ではありませんよ。念のため。(大体俺がグッズ関連まで及んでるのもリーフだけだしな)

▼コラムに戻る▼



inserted by FC2 system